2019-01-01から1年間の記事一覧

はいふり コミックス

買いました! 1~4巻まで購入しました。4巻にはミケちゃんともかちゃんのイラストがついていました。かわいい・・・ アニメの話の後日談的な話が多いですのでアニメを先にみるとより一層楽しめると思います。

訪問記録:楠公ゆかりの地 その1

訪問してきました! 楠公(楠木正成)とは? 湊川神社 訪問してきました! 楠公(楠木正成)とは? 楠木正成は南北朝時代の武将です。後醍醐天皇の下で、足利尊氏・新田義貞ら共に鎌倉幕府打倒に貢献しました。南北朝時代は南側で働きましたが、湊川の戦いで…

訪問記録:淀川河川敷(追記)

先日、淀川を訪れたのですが自転車を漕いでいると何やら小さい虫のような物が 大量に飛んできました。 本当に前方が見えなくなる程の量でした。 調べてみると、ユスリカという蚊の一種らしく、しかも一番大きく高いものを目印に飛ぶとのこと。河川敷には虫よ…

訪問記録:淀川河川敷

淀川に行って来ました! 淀川とは? 訪問報告 まとめ 淀川に行って来ました! 淀川とは? 淀川は琵琶湖を水源に持つ、一級河川であります。流域面積は西日本最大、古くから交通の要所として栄えました。しかしながら度々、洪水を起こすなど治水工事は苦難の…

訪問記録:千早赤阪村(未遂)

千早赤阪村を訪れました! 千早赤阪村とは? いざ千早赤阪村へ 千早赤阪村を訪れました! 千早赤阪村とは? 千早赤阪村は大阪唯一の村であります。また南北朝時代の武将、楠木正成ゆかりの地であり、広大な棚田を有しているなど大自然に囲まれた土地です。 w…

訪問記録:長居公園

長居公園を訪問! 自然史博物館 植物園 長居公園を訪問! 長居公園は大阪市東住吉区にあり、広さ65.7㏊の総合公園です。陸上競技場を2つ備えており有名な国際大会が行われることもあります。その他にもプールや植物園、博物館などがあり市民の憩いの場となっ…

今後

質 毎日投稿を維持するため、文章量の少ない旅行報告をあげてきましたが、今後は しっかりと構成を練った作品にしていきたいと思います。また各地の訪問記録だけ ではなく部活での活動なども投稿していきたいです。

訪問記録:明日香村 その4

飛鳥寺 続いては「飛鳥寺」です。この寺は日本最古の大仏を拝し、大化の改新で有名な中大兄皇子と中臣鎌足が出会った場所でもあります。 飛鳥大仏 上の大仏が我が国最古の大仏であります。鎌倉の時代に火災に見舞われましたが、 現在でもその姿をしっかりと…

訪問記録:明日香村 その3

岡寺 岡寺 続いては岡寺であります。岡寺は日本最初の厄除け霊場として有名なお寺であります。 春の岡寺はシャクナゲが満開になるため、多くの観光客が訪れます。 シャクナゲ シャクナゲと聞けば、「夏の思い出」という歌が思いおこされます。シャクナゲ色に…

訪問記録:明日香村 その2

前回に引き続き、明日香村の記録です。 レンタサイクルをお借りし、まずは「亀石」へ向かいました。 途中、蜂や坂に悩まされながら自転車を漕いで行きました。私は昔から蜂に 襲われやすい体質なので、蜂がとても怖いのです。私の体から蜜でも出て いるので…

訪問記録:明日香村 その1

先日、奈良県明日香村を訪れましたのでそのご報告を・・・ JR飛鳥駅には9時20分ごろに到着。 駅周辺ではレンタサイクルを行っている店舗があるらしく、電動自転車を 目指していたのですが、GWということもあり既に電動自転車は売り切れ でした。 飛鳥駅正面…

投稿

地歴部の高校生です。 活動の合間に投稿していきたいと思っています。