訪問記録:明日香村 その2

  前回に引き続き、明日香村の記録です。

  

  レンタサイクルをお借りし、まずは「亀石」へ向かいました。

  途中、蜂や坂に悩まされながら自転車を漕いで行きました。私は昔から蜂に

  襲われやすい体質なので、蜂がとても怖いのです。私の体から蜜でも出て

  いるのでしょうか(笑)

  まあ色々ありまして無事に最初の目的地、「亀石」に到着しました。

f:id:chirekibu:20190501231919j:plain

亀石

  想像していたよりもサイズは小さめでしたが、本当に亀の様であります。 

  しかしながらこの亀石は商店の横にぽつんと置かれており、公園の遊具の

  ように感じてしまいます。良くも悪くも奈良らしいです。

 

 石舞台古墳

  亀石の後は「石舞台古墳」を訪ねました。

  この古墳は元々は方形墳でしたが時代がたつにつれて盛土が失われてしまい

  天井石が剝き出しになってしまいました。この古墳は蘇我馬子のものでは

  ないかと考えられています。かなり高名な方の墓だったのですね。

f:id:chirekibu:20190501233558j:plain

石舞台古墳

   余談ですが、この石の総重量は2300頓にも及ぶとのこと。大型船舶並の

   質量ですね。

f:id:chirekibu:20190501234001j:plain

内部1

f:id:chirekibu:20190501234051j:plain

内部2

   因みにこの古墳、中に入られるらしく、内部も見学させて頂きました。

   中に入られるということは訪れて初めて知りました。

   しかし、このような重い石を運搬し積み上げられている所を見ると、

   古代日本の土木技術の高さには感心させられるものです。

  

                          続く